免疫力アップ!お得なセットのご紹介

2020年04月29日

くすの樹では、安全な環境を整え安心して身体のお悩みを解決していただけるように最善の努力をさせていただいております。

皆様がご来院いただくことで、より一層健康に自信を持っていただけるようにご提案させていただきます!

感染予防と生活習慣予防の対策

免疫とは何か

免疫とはウイルスや細菌など外敵から身体を守る体内防衛システムです。

免疫という防衛システムは2つあります。

1:自然免疫・・・白血球による攻撃(好中球、好酸球、好塩基球、マクロファージ、樹状細胞、リンパ球、CT細胞、B細胞、NK細胞)

2:獲得免疫・・・抗原抗体反応(やっつけた記憶に基づく抗体の攻撃)

新型コロナなど、かかったことのないウイルスに対しては自然免疫が活躍します。

まずウイルスが身体に入ってくると抹消の血液中や呼吸器の粘膜など外界に近い組織にいる好中球がどんどん『食べて』消化し殺菌します。この時炎症反応が起こることもあります。

樹状細胞やマクロファージもウイルスを『食べて』消化しますが、この時に『食べた』病原体の目印(抗原)を覚えてリンパ球に伝え、次の『獲得免疫』の攻撃に繋げます。

しかし、侵入したウイルスを全て破壊できずに感染した細胞が出てきます。このウイルス感染細胞はウルスをどんどん増殖してしまい生体にとって大変危険です。NK細胞はこの厄介なウイルス細胞を見つけ出し、破壊してくれます。

すなわち、免疫力をアップさせるには、まず自然免疫をあげなくてはなりません。

免疫細胞の産生される腸内環境を整え、細胞は睡眠中に作られるので睡眠の質を上げ、身体のコントロールをしている自律神経の働きを良くし、白血球が動けるように抹消の血行を良くしなければなりません。また、体温が低い冷え性の方などは、白血球の働きが鈍いため、体温を作る筋肉中のミトコンドリアの量を増やさなければならないのです。

今だけの特別価格!この機会にぜひ免疫力を上げましょう!